

- - -
紡ぎ糸
 



久しぶりにパパが東京から帰ってきました♪
10日ほどのお休みで札幌に戻ってきて、チビ太は大喜びしています^^
1日パパにチビ太をお願いして、ムーランルージュさんへ2度目の糸紡ぎへ!
1回目から1カ月ぐらい経過してしまったので、すっかり忘れたと思いきや
最初の糸の巻き方等を聞いて、コツを思い出すとまたあの楽しい感覚が
よみがえってきました(笑)1回目の講習の時よりも、だいぶ時間も短縮され
今回は3玉完成させて帰ってきました〜♪

出来栄えはまだまだですが、紡ぐのが本当に楽しい!
写真の糸は最後に完成したものでムーランルージュさんオリジナルの段染めモヘアを
組み合わせて作ったものです。春らしくて可愛い糸に仕上がりました♪

そうそう、先日運よくご縁があり糸車を譲っていただく事が出来ました。
アシュフォードのトラディショナルで20年ほど前のものだそうですが、
糸車を扱うお店で見て頂いたら、状態も良くまだまだ現役で使えますよということで
これからは私の元で大切に使わせて頂こうと思っています^^
なかなか中古で糸車を探そうとしてもないんですよ。。
私は本当に運が良かったのだと思います^^ 大切にします。
アンティークや古物が好きな私には、もってこいの糸車です♪
長年使われたであろう、とても良い色してます^^

次回はあみぐるみに使える細めの糸を紡げるように頑張ってみます^^


minne

petit a petit HP

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
ポチッ♪と応援してね♪






日常 comments(0) trackbacks(0)
撚り止め
 

↑蒸す前 (可愛すぎるー)

撚り止め作業。
ジャンヌさんが可愛く巻いて下さった糸をほどいて
いただいてきた筒のようなものに巻き巻きして蒸すこと5分。


↑蒸しあがり(笑)カセの巻き方も教えてもらったのでやってみたよ。
巻き方によっても、糸の表情が変わって見えますね!
私は一番上の適当に巻いた感好きです^^

この撚り止め、私には何が変わったのよくかわかりません・・・^^;
とにかくボコボコと「えー?」っていうような部分の糸もありますが
満足な仕上がりです♪この糸を使って何を編むかがこれからの課題かな〜
ラメを入れてしまったので、チビ太には使えないし。。。
しばらく飾って眺めておきます^^

↓こんな感じで可愛い所がちょこちょこ出てきます♪ 自己満足・・・(笑)





記念すべき私の紡ぎ糸完成第1号でした♪

minne

petit a petit HP

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
ポチッ♪と応援してね♪






日常 comments(0) trackbacks(0)
アートヤーン?!
 


久しぶりのブログです。ここ数日PCが使えない環境にいました;;
今朝やっと使えるようになってので、早速更新です^^

作品作りにはお世話になっている、糸屋さんのムーランルージュンさんにて
「おひつじ座」紡ぎ糸の講習を受けてきました。紡ぎ糸は前から興味があったけど
作ってみるチャンスがありませんでした。どれぐらいまったかな?講習まで
本当に待ち遠しくて。。やった事もないのにマーちゃん(夫)に糸車の話をしてみたり^^;
(※関係ないですが、マーちゃんが欲しがっている竿と同じぐらいの値段で買えますが(笑))

講習会の感想ですが、最高に楽しかったです。
次回も是非お願いして糸車とアートヤーンを極めていきたいです^^
昨日の講習は11時〜4時30分までびっしりと糸車をビュンビュンしてました♪
そのおかげで何とか2玉巻きあがり、大満足で幸せいっぱい☆

さてさて、まずはオパオパさんが用意して下さったバッツ選びから〜
単色からカラフルな物まで色々。その中で私は1つ目はカラフル。
2つ目は単色のアイボリーを選びましたよ♪


↑ 結構やわらかい仕上がりの様です。ふわふわ過ぎて糸巻きがいっぱいになり
最後の方吸いこんでくれず手で巻き巻き。ボコボコ感が可愛い♪♪


↑ とっても派手な感じの糸ですがほどいていくと・・・・


↑ ピンクパープルになってみたり・・・・


↑ こんな可愛い部分があったり・・・


↑ こんな色合いの部分があったり・・・

この下手さが知らず知らずに可愛い部分を生むのでしょうか(笑)
オパオパさんが「ソフトクリーム」と名付けた部分は
とんでもなく大きくて、穴からやっと入っていく状態のもあり(笑)
ほんと笑いながら、楽しませてもらいました。

糸が切れたり、絡まったり、逆回転したり、金具が取れたり・・・
まったく原理を理解していないままのスタートでも、最後にはこんなに可愛い糸を1日で
作らせてくれるムーランルージュさんに感謝です♪♪ありがとうございました!
いつかバッツ作りにも挑戦してみたいで〜す♪
今は家で1人でやるよりも、講習の皆さんでやるのが楽しいな〜と思ってます♪
5月からはなんとなんと、糸車が2台になるようです♪
旭川店に続き、札幌店でも大人気になりそうですね^^

今日は糸を蒸し蒸しします(*^-^*)

minne

petit a petit HP

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
ポチッ♪と応援してね♪






日常 comments(2) trackbacks(0)
minne
 


登録させていただいている、手作り作品を展示、販売出来るサイト
minneさんが、つくる人のための暮らしの本「my little home!」に
紹介されてました。その中に作家の1人としてpetit a petitの作品も
一緒に紹介させていただきました^^ありがとうございます。
こうして皆さんに,作品を見て頂ける機会を与えて頂き感謝しています。
他にも素敵な作家さんが紹介されているようです^^(まだ本見ていません;)
とっても可愛い本なので、今回もきっと素敵なんだろうと思います♪
札幌では今日店頭に並ぶようなので、早速買いに行こうと思います^^

minneさんでは、沢山の方にお気に入りに登録して頂きまして
本当にありがとうございますvv とっても嬉しいです。
ギャラリーではお礼を伝える事が出来ないので、こちらで失礼します。。
もうすぐ購入可能になりますので、色々な作家さんを今のうちにチェックですネ^^

minne

petit a petit HP

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
ポチッ♪と応援してね♪






日常 comments(0) trackbacks(0)
ブタウサギ
 


trois+5さんのイベントでの事。ビルに入る時、ふと横を見ると・・・
泥がついてしまった真っ白のブタウサギちゃんが・・・横たわっていて。。
可哀想だったので、目立つ所にちゃんと座らせてあげました。
イベントのオープン時間までフラフラ街を歩いて、
戻ってくると座る位置が変わっていた(笑)

キーホルダーだったんですが、だれか落としてしまったんだね。。。
持ち主さん見つかりますように・・・ バイcry

+++

minneの販売もあと少しです^^
私もオープンに向けて作品を作っていますので、是非遊びにいらしてくださいね♪
今は展示のみのギャラリーとして利用させていただいています。

minne
petit a petit HP

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
ポチッ♪と応援してね♪






日常 comments(0) trackbacks(0)
忙しいよ〜
 


今週は幼稚園行事も続き少し忙しかったです。 チビ太ももうすぐ年中さんです。
1年前、幼稚園に入るとどんな生活が待っているのだろうとか、
付き合いはどんな感じ?とか、ちゃんと通えるかな。。とか色々な
不安があったんですが、今じゃなんでそんな事心配してたんだろうって思います^^
今のクラスのママ達とは、ほんとに気軽に話せて
ランチやお家へ遊びに行ったりと交流があるので楽しいです♪
先輩ママのアドバイスもほんと参考になるし!ありがたいです。
年中さんになるとクラス替えもあるので、バラバラになってしまうのは残念だな。。
子供たちはまた新鮮な気持ちで世界が広がっていくんでしょうね〜^^
そうそう。今はチビ太泣かないで楽しんで幼稚園行っていますよ!
やっとですが。。。

相変わらず私もチビ太も咳が治らずいます。。
しまいに頭まで痛くて、ちょっとだけ納品が遅れています;;
すみません。。。
明日はあみあみの会があるので、そこで一気に仕上げてしまおうという
計画ですので週末には発送して店頭に並びますので
宜しくお願いしますvv

petit a petit ギャラリー
(minne)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
ポチッ♪と応援してね♪



日常 comments(2) trackbacks(0)
可愛い毛糸



眺めているだけで楽しくなる毛糸♪
芯の部分が金の糸になっていてモヘアのモコモコから
チラッと覗くところがすごく可愛いんです^^
今の作品が終わったらこれでヘアアクセサリーでも
作ろうと思っているんだけど、これから春物と言うのに季節外れですよね...;
最近ゴールドのパーツが気になるので、作品にも
少し取り入れていこうと思っています。
あとは、男の子や男性でも持てるキーホルダーやストラップの
あみぐるみに挑戦してみたいです。考えているだけで楽しいんですが
やりたい事が沢山あると頭がと〜っても忙しいです(笑)


petit a petit HP

petit a petit ギャラリー
(minne)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
ポチッ♪と応援してね♪









日常 comments(2) trackbacks(0)
あみあみの毎日

Craft Studio
国内線ターミナルビル2F TEL 0123−46−5732




クラフトスタジオさんから発注いただいた作品作り頑張ってます!
先日納品が終わって「ちょっと一息〜」と思っていたらその日のうちに
発注が入りまして、毎日編み編みと頑張っています^^
一足先に春らしいイメージをと言う事なのか、パステルカラーで
ピンクと黄緑の子のお願いでした。白や茶色が多い中
たまに可愛らしい色で作るのも新鮮で良いですね♪
どちらもkokoknitさんの引き揃え糸を使っています。
これから手足なんですが、ここが一番時間がかかるのと
果てしなく同じ物を編み続ける感じでちょっと苦手な部分なんですね...
一番好き所はやっぱりお顔です^^♪

写真はあみぐるみを初めてから間もない時の作品です。
なんだかとっても懐かしいです。
懐かしい作品はギャラリーにも少しづつ並べていますので
良かったら見て下さいね♪
今、真似して作ろうと思っても、何かが違うんですよね。
今はカチっと作ってしまいがちなので、たまには昔みたいに
ふわふわな感じの子も作ってみたくなりました^^

今日は子供と一緒に病院へ行ってきました。
私は気管支炎、子供は風邪&唇腫れる。。
丁度吹雪いている中のソリだったので最悪でした;;
体が冷えます>< 
周りにもインフルが増えてきました。皆さんも気をつけて下さいね。

petit a petit HP

petit a petit ギャラリー
(minne)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
ポチッ♪  ありがとうございます♪



日常 comments(2) trackbacks(0)
チェブラーシカ編んでみました
 


昨日納品の作品作りが一旦終了したので 好きな物を編もうと思っていたのですが、
前々からチビ太からのリクエストされていた、チェブラーシカを編んで欲しいと。。
目のサイズが合わないのかチェブラーシカの可愛さは半減していますが、
チビ太は可愛いと喜んでくれました♪
そして、自分の食玩のみかんを持ってきて、チェブラーシカにあげていました^^

なんか昨日はとってもお利口さんで、可愛い事もいっぱい言ってたな〜
チビ太「大きくなったらママになりたい♪」
私「え?そうなの〜?」
チビ太「そしてママが小さくなってチビ太のお腹の中に隠れて・・・」
チビ太「そしてママが大きくなったら一緒にお買い物連れて行ってあげるからね♪」
だって(笑)なんか可愛い♪

今日は風邪ひいて幼稚園はお休み。
でも。。なんかすごく元気なんですが。。。。;

※ランキングに参加してみました♪
とっても励みになります♪ どうぞ宜しくお願いしますvv


petit a petit HP

petit a petit ギャラリー
(minne)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
ポチッ♪




日常 comments(4) trackbacks(0)
minne
 


minne(ミンネ)でpetit a petitのギャラリーを公開しました。
2005’〜の作品と新作も含め少しづつUPしていきますので
宜しくお願いします♪ 懐かしい作品も出てきますよ^^

minneは作品を公開、販売の出来るwebレンタルボックスです。
1月17日にオープンしたばかりのクリエーターさんが集まる
素敵なサイトですよ。現在はギャラリーの公開のみですが
今後は販売も出来るようになるので、私も作品作りに余裕がある時には
こちらで販売出来たらいいなと思っています^^

minne ・・・ petit a petit 






日常 comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>