スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
アートヤーン?!
 


久しぶりのブログです。ここ数日PCが使えない環境にいました;;
今朝やっと使えるようになってので、早速更新です^^

作品作りにはお世話になっている、糸屋さんのムーランルージュンさんにて
「おひつじ座」紡ぎ糸の講習を受けてきました。紡ぎ糸は前から興味があったけど
作ってみるチャンスがありませんでした。どれぐらいまったかな?講習まで
本当に待ち遠しくて。。やった事もないのにマーちゃん(夫)に糸車の話をしてみたり^^;
(※関係ないですが、マーちゃんが欲しがっている竿と同じぐらいの値段で買えますが(笑))

講習会の感想ですが、最高に楽しかったです。
次回も是非お願いして糸車とアートヤーンを極めていきたいです^^
昨日の講習は11時〜4時30分までびっしりと糸車をビュンビュンしてました♪
そのおかげで何とか2玉巻きあがり、大満足で幸せいっぱい☆

さてさて、まずはオパオパさんが用意して下さったバッツ選びから〜
単色からカラフルな物まで色々。その中で私は1つ目はカラフル。
2つ目は単色のアイボリーを選びましたよ♪


↑ 結構やわらかい仕上がりの様です。ふわふわ過ぎて糸巻きがいっぱいになり
最後の方吸いこんでくれず手で巻き巻き。ボコボコ感が可愛い♪♪


↑ とっても派手な感じの糸ですがほどいていくと・・・・


↑ ピンクパープルになってみたり・・・・


↑ こんな可愛い部分があったり・・・


↑ こんな色合いの部分があったり・・・

この下手さが知らず知らずに可愛い部分を生むのでしょうか(笑)
オパオパさんが「ソフトクリーム」と名付けた部分は
とんでもなく大きくて、穴からやっと入っていく状態のもあり(笑)
ほんと笑いながら、楽しませてもらいました。

糸が切れたり、絡まったり、逆回転したり、金具が取れたり・・・
まったく原理を理解していないままのスタートでも、最後にはこんなに可愛い糸を1日で
作らせてくれるムーランルージュさんに感謝です♪♪ありがとうございました!
いつかバッツ作りにも挑戦してみたいで〜す♪
今は家で1人でやるよりも、講習の皆さんでやるのが楽しいな〜と思ってます♪
5月からはなんとなんと、糸車が2台になるようです♪
旭川店に続き、札幌店でも大人気になりそうですね^^

今日は糸を蒸し蒸しします(*^-^*)

minne

petit a petit HP

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
ポチッ♪と応援してね♪






日常 comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








おひさしぶりです〜。こちらでは、makiさんとお呼びするべきかな?
拝見して安心しました〜。私も、切れたり絡まったり、金具ひっかけ忘れたり。失敗のフルコースしました(笑)でも、そんなんでも、オパオパ先生は決して「ダメ」といわず、明るく楽しく教えてくれました。私もとっても楽しかったです。
カラフルなのも、白一色も、とても、らしさが出ていて、素敵です。ソフトクリーム」ぴったりですね(^^)私まだ蒸してないんです。明日、蒸してみます。
from. 菜々 | 2012/04/08 22:33 |
菜々さんへ

いえいえ〜chicchiで良いですよ〜♪
今はmakiで活動していますが、あまり浸透していません(笑)
昔からの方はchicchiと呼んで下さってますよ♪
makiだと誰?って感じでしょうか^^;

菜々さんも切れたりしました!?私も安心しました(笑)
私2個目の方が切れまくってました^^;

ムーランルージュさんで紹介されていた菜々さんの糸を見て、
可愛くて惚れ惚れしたので私もあの色が良いわ〜〜なんて
思っていましたが残念ながら羊毛ちゃんがなかったので、
普段あまり手にしないカラフルに挑戦してみました!

菜々さんの蒸しの感想聞かせて下さいね♪♪
私はあるはずであろう鍋が見当たらず
ちっちゃい鍋でなんとか頑張りました^^

オパオパ先生なら挫折する事無く、楽しく学べますね!
大らかさが素敵ですよね♪

明日の蒸し蒸し頑張ってくださいね♪
from. maki | 2012/04/08 23:51 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://petit2011.jugem.jp/trackback/68
<< NEW | TOP | OLD>>